noisebox

見たものとか聴いたものとかのいいかげんな記録。

2017年に観た映画

劇場で観た映画(上映会含む)

人類遺産 / トリプルX : 再起動 / ヘッドショット / グレートウォール / キングコング: 髑髏島の巨神 / イップ・マン 継承 / ジョン・ウィック2 / 残像 / ワンダーウーマン / パターソン / オン・ザ・ミルキーロード / エイリアン: コヴェナント / ブレードランナー 2049 / ベンダ・ビリリ / バリー・シール アメリカをはめた男 / エンドレス・ポエトリー / スターウォーズ 最後のジェダイ / 謎の天才画家 ヒエロニムス・ボス / 皆殺しの天使

19本。いつもよりちょっと多く見たかな。 今年のNo.1は『パターソン』。いい映画って月並みな表現だけどホントいい映画。 『バリー・シール』は面白かった。期せずしてネトフリで見たあれこれがいい予習になった。(後述)

レンタルやらTVやらネットやらで観た映画とかドラマとか

(初見もしくは見たことあるけど忘れてたもののみ)

イップ・マン 序章 / イップ・マン 葉問 / イップ・マン 最終章 / 皆殺しのバラッド / カルテル・ランド / パブロ エスコバルが作り上げた時代 / コカイン・カウボーイ / コカイン・カウボーイ2 / AAUバスケの世界(At All Costs) / 精霊の守り人(アニメ)全話 / High & Low(S1, S2全話) / High & Low the Movie / 東のエデン(全話) / エリート・スクワッド2 / シェフ 三ツ星フードトラック始めました

お試し的にナルコスのS1の1話とS2の最終話だけ見たりとか(いずれ全部見たい)、アバター 伝説の少年アン(Avater: The Last Airbender)の3話まで見たりとか。あとは、The Wireを見直しててS1, S2まで見終わったとこ。

人からも薦められてたし自分でも見なきゃって思ってた『精霊の守り人』をついに一気見(Hulu)。すごくよかったわー。世界観もストーリーもいいんだけど、登場人物が基本的に全員できるヤツなのが素晴らしい。原作読みたい。

Netflixで『皆殺しのバラッド』と『カルテル・ランド』を見た勢いで『ナルコス』見ようかと思ったんだけど、その時すでにS2終わってたから全部見るの大変だし、でもパブロ・エスコバルのことおさらいしたいよねって見たのが『パブロ エスコバルが作り上げた時代』。そっから更に『コカイン・カウボーイ』1と2までが、後に見た映画『バリー・シール』のいい予習になった。ぜんぶオススメ。 『コカイン・カウボーイ』1はマイアミの話で、2はオークランドの話。どちらもニュース映像とインタビューからなるドキュメンタリーなんだけど、ものすっっっっごく情報量が多いからメモ取りながら見たくなる。『コカイン・カウボーイ リローデッド』ってのもあるみたいけど、それは1にその後の情報を付け加えたものらしい。

定額制動画配信サービスについては、必要な時にNetflixかHuluのどちらか必要な方と契約するとかでいいかなぁと思ってる。そんなに日常的に見るわけじゃないから。契約したらその1ヶ月は集中して見る感じで。