noisebox

見たものとか聴いたものとかのいいかげんな記録。

2017年によく聴いた曲とか気に入った曲とか。

年越しちゃったけど、2017年によく聴いた曲とか気に入った曲とか。
ざっくり選んだ当初は19曲あったんだけど、13曲まで絞ったよ。ホントは10曲にしたかったんだけど。
今回は自分用のテキトーなメモつけといた。

spotifyにリスト作ったのでさっと聴きたい方はこちらで。

Dream Boyz- Vou te Assumir feat Landrick

2017年お気に入りTOP3(順不同)の1つ。甘ったるい曲欲求はこの曲が一手に引き受けてくれた♡ このコのパートが一番好き。

Voice & Kerwin Du Bois - We Doh Play

Destra Garcia - DESTRA VS LUCY

2017年お気に入りTOP3のあとの2曲はSoca。
この3曲で日常の不愉快なことは大概消し飛んでた。

Shatta Wale - Hosanna ft. Burna Boy

この2人のコラボいいわー。

Sugarboy - Jofunmi

Airboy - Ayepo

SugarboyくんもAirboyくんもナイジェリアのコ。たぶん2人とも今年はじめて聴いた…と思ったんだけど過去ツイ掘ったらSugarboyくんの方はここ2年くらいの間に何度か動画ふぁぼってたわ…(曲全然覚えてなかったけど)
2人とも他の曲もわりと好きな感じだから気にかけておきたい。

Jahmiel - Look Over Mi Shoulder

バディくんが聴いてたMixから辿って出会った曲。

Bramsito - Jalouser

声が好きなのかなって思ったんだけど、声そのものよりは頻繁に裏返るみたいな歌い方かな。他の曲もわりと好きだった。

Akiyo - Vani O

グアドループのGwo Kaってジャンルらしい。Gwo ka - Wikipedia
今年出会った曲(というかジャンル)の中で大きな出会いの1つかと。

T Micky - Vakans

こーゆーダサ楽しい感じ好き。ハイチ出身らしいけど、もしかしたら活動拠点は米国なのかも…(よくわからない)

JmaX - Atirans

ひさびさにこれ何語…?ってなったやつ。マルティニークグアドループの方っぽいので、そこら辺りのクレオール言語なんだと思う。(推測)
小アンティル諸島で話されてる仏語ベースのクレオール言語は、Antillean Creoleって言うらしいよ。
Antillean Creole - Wikipedia

あと、曲自体すごく好きってわけでもないんだけど、2017年の曲としてはずせない曲を2曲。

Tur-G - Beyoncé Ft. Andy

若干15歳のTur-Gくん(小さい方)がとにかくカワイイ。それにつきる。口角上がってるともっといいんだけど。

Ybs Skola - Shinning

夏の間にせっせと米国の高校生や大学生のバスケ選手の情報を追ってたんだけど、あっちでもこっちでもこの曲聴いてるコがいて。歌ったり、踊ったり。キラっキラのカワイコちゃんたちの夏と一緒に記憶に残る曲。


その他メモ。

有料音楽ストリーミングサービスはひとまずSpotifyに落ち着いた。

Spotifyにした一番大きな理由は、Last.fmと連携してScrobbleできるから。どちらかというとスマホで聴くことの方が多いんで、Apple MusicからLast.fmにScrobbleできないのはちょっと困る。今更Last.fmもなかろうって感じなのかもしれないけど、あの日の夕暮れ時にお散歩しながら開放感と多幸感に満ちあふれて聴いてた曲たちは何だったっけ?って掘り出したりできるのはやっぱり非常に便利。
もう1つスゴく便利なのは、PCで音楽聴くときにスマホのアプリをリモコンみたいに使えること。これいろんなサービスで出来ればいいのにって思う。

アフリカ方面よりカリブ方面をよく聴いた。特に仏語圏カリブ。

意識的にか無意識にかわかんないけど、今年はアフリカ方面よりカリブ方面の方がよく聴いたような気がする。仏語圏カリブ(主にハイチ)は意識して聴いた時期はあったし、収穫もあった。

結局クラーベが好きなんじゃないのか。

今年の好きな曲振り返って思ったこと。来年に向けての課題。